「教えない」英語教育 (中公新書ラクレ (176))オンラインブックダウンロード
「教えない」英語教育 (中公新書ラクレ (176))
06/03/2020 23:30:44, 本, 市川 力
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「教えない」英語教育 (中公新書ラクレ (176))オンラインブックダウンロード - 内容紹介 著者は在米13年間で、英語も日本語も身につかない日本人子女の悲劇を知った。発音の流暢さと、授業を理解する英語力は別物なのだ。この経験をふまえ、前著『英語を子どもに教えるな』は、英語教育の早期化傾向に警鐘を鳴らした。本書は「子ども英語」を「大人英語」に脱皮させるため、発達成長段階に沿った教育法を提示する。著者自らの教育実践や数多の授業例レポートの結果、早期教育よりも「後期教育」を重視し、総合学習の理念を活かした「分離学習」を提唱した。 内容(「BOOK」データベースより) 楽しいだけの「子ども英語」を、内容重視の「大人英語」に脱皮させるため、数多くの授業をレポート。発達の道筋に沿って「後期英語教育」につなげるメソッドを、自らの実践もふまえて提唱。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 市川/力 教育学博士。東京コミュニティスクール校長。1963年東京都生まれ。88年学習院大学大学院人文科学研究科心理学専攻博士前期課程修了。2年間、東京都下の学習塾での指導の後、90年大手進学塾の海外進出スタッフとして米国イリノイ州シカゴ郊外に赴任。96年コネチカット州グリニッチに進学舎VERITAS(米国在住日本人子女のための学習塾)を設立。Hamilton Universityで教育学博士号取得。2003年春に帰国。在米13年間でおよそ1000人の日本人子女を学習指導した経験をもとに『英語を子どもに教えるな』(中公新書ラクレ)を出版。英語教育の弊害に警鐘を鳴らすとともに、本物のコミュニケーション能力を養う方策を提唱し、反響を呼んだ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る「教えない」英語教育 (中公新書ラクレ (176))を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
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「教えない」英語教育 (中公新書ラクレ (176))オンラインブックダウンロード - 内容紹介 著者は在米13年間で、英語も日本語も身につかない日本人子女の悲劇を知った。発音の流暢さと、授業を理解する英語力は別物なのだ。この経験をふまえ、前著『英語を子どもに教えるな』は、英語教育の早期化傾向に警鐘を鳴らした。本書は「子ども英語」を「大人英語」に脱皮させるため、発達成長段階に沿った教育法を提示する。著者自らの教育実践や数多の授業例レポートの結果、早期教育よりも「後期教育」を重視し、総合学習の理念を活かした「分離学習」を提唱した。 内容(「BOOK」データベースより) 楽しいだけの「子ども英語」を、内容重視の「大人英語」に脱皮させるため、数多くの授業をレポート。発達の道筋に沿って「後期英語教育」につなげるメソッドを、自らの実践もふまえて提唱。 著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より) 市川/力 教育学博士。東京コミュニティスクール校長。1963年東京都生まれ。88年学習院大学大学院人文科学研究科心理学専攻博士前期課程修了。2年間、東京都下の学習塾での指導の後、90年大手進学塾の海外進出スタッフとして米国イリノイ州シカゴ郊外に赴任。96年コネチカット州グリニッチに進学舎VERITAS(米国在住日本人子女のための学習塾)を設立。Hamilton Universityで教育学博士号取得。2003年春に帰国。在米13年間でおよそ1000人の日本人子女を学習指導した経験をもとに『英語を子どもに教えるな』(中公新書ラクレ)を出版。英語教育の弊害に警鐘を鳴らすとともに、本物のコミュニケーション能力を養う方策を提唱し、反響を呼んだ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 続きを見る「教えない」英語教育 (中公新書ラクレ (176))を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
著者は言う。自身の学校教育の英語で使い物にならなかったから,子どもにはと子供英語やDVDのかけ流しを準備するが,子供英語は大人英語にまっすぐにはつながるものではないと。発音良く英単語が言えたり簡単なやり取りができても,小学校高学年の自意識の中でそれらはすぐに失われる。中途半端な取り組みではバイリンガルは不可能。耳が痛いっす。自分の苦労と失意を味わせたくないと,吸収力抜群の時期の幼児をみるとついつい「教えたく」なってしまうのですが,それが先々につながる可能性は本当に薄いのですね。そこで著者は英語を教えるのではなく,英語で国際理解に取り組む小学校教育を紹介し,きちんと論理性を持ち,一段と広い視野を持つことが子供の英語の窓を開くのだということを,これでもかと示していく。ここの先生たちは一部の私立校だけではなく,公立校でも工夫の限りを持って子供たちを異文化コミュニケーションへと誘っていく。感嘆する豊かさだ。つまるところ,真のコミュニケーション能力を持つことが上っ面な英語の知識よりも大切なのだと。うーん,確かに。でも「ママ,これおいしいね Mum, it's yummy」が分からなくて,「供給の欠乏 a deficiency of a supply」は分かるという人が自信を持って英語社会に飛び込めるかというと,やはり不自然ですよね。順々に母語の獲得に近い形で英語を学ぶことは,不可能なのでしょうか。子供と英語は悩ましいですね。
によって 市川 力
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